乃木坂の奇跡

乃木坂46について発信中。推しは3期生(美月、久保ちゃん、蓮加、与田ちゃん)と飛鳥ちゃん。1/19台北アリーナ、2/24京セラドーム、3/14日生劇場、3/28日生劇場、4/11幕張メッセ、4/25パシフィコ横浜、5/16パシフィコ横浜、7/11パシフィコ横浜。

8/14 乃木坂46 真夏の全国ツアー2019(大阪)レポ

嵐を呼ぶ乃木坂46

 

波乱の大阪公演、皆様参戦されましたか?

名古屋、福岡と全参加の私からしたら見慣れたセットリストにもなってきてはいるのですが、それでもライブはやっぱり毎回盛り上がりますね!

 

f:id:kurumikko:20190818175314j:plain

 

(ちなみにまだ福岡ライブレポは執筆中です…)

 

ライブの見どころポイント!

 

今回も気になったポイントをまとめてみました。

セットリスト等は名古屋、福岡と基本的に同様なのでGoogle先生に聞いてください!

 

f:id:kurumikko:20190818175040j:plain

 

A.開演前の緊急告知 nogizaka46_world

唐突にきましたね!新プロジェクト!

  

www.instagram.com

 

9月5日の会見を待ちましょう!

 

映像中には美月も出てますが、どんな企画なんでしょう?

 

f:id:kurumikko:20190818175030j:plain

 

長期プロジェクトということで、去年でいうところのザンビ的な立ち位置かと想定していますが、“world”と銘打っている点もあり、今年の全国ツアーのovertureで流れる映像が世界の国々の映像だったりすることも考えると、これまでアジアを中心に海外展開してきた乃木坂が、アジア外まで勢力を拡大していくのでしょうか?

 

ちなみにovertureの映像の中では、イギリス、リオデジャネイロなんかの映像が流れていましたし、最後は建設中の新国立競技場の映像で閉められていましたから、オリンピック関連かもしれないですね?

 

個人的にはハワイの映像もあったのでハワイでライブやってくれたら絶対行きます笑

 

f:id:kurumikko:20190818180558j:plain

 

B.まいやんとひなちま、北川さん登場!!

完全にライプ開始時に忘れてましたが、大阪公演からツアー参加のメンバーがいるんでした。

 

ライブ開始時演出でこれまでは飛鳥ちゃん一人だったところが飛鳥ちゃん+まいやんになってました。インフルエンサーでまいやんポジなんだから名古屋福岡のその演出も美月を使ってよ!と思ったのは私だけですかね笑

 

ひなちま登場とともに、かずみんのミュージアム企画、「マウンテン」のMy ruleも良かったですね。東京でも続編あるみたいですよ。ちなみに私は見てないのですが、みなみんの背中にひょろ長亭って書いてあったらしいですけど笑

 

あとは北川さん、4番目の光で途中までほぼ映らなかったのですが、いきなりちょびっと映った時、「あれ、幻覚か!?」と思ったのですが、よく見たら本物でした。

 

f:id:kurumikko:20190818180927j:plain

 

C.生田絵梨花劇場

生田先生も大活躍。何と言っても矢久保ちゃんへのバースデーソングは秀逸でした。

メンバーもオタクも黙る、エリカ様の独壇場です。

 

あとはラストMCの際の、噂の真夏のミュージアム企画に対して。それぞれ何かを「継承する」企画ということなのですが、『歌のうまさ』を継承するという話が出た際の生ちゃんの顔、最高でしたね笑

 

f:id:kurumikko:20190818175116j:plain

 

D.3期生の活躍やいかに?

3期生をこよなく愛す者としては、正直今年のツアーは物足りない部分もあります。

何と言っても3期生が主体となるMCがない、パフォーマンスはもちろん見応えがあっていいんですが、話しているところが見たい!

 

f:id:kurumikko:20190818175057j:plain

 

(4期は毎回MCあって羨ましさの極み…と言いつつ、掛橋ちゃんの「み・そ・か・ちゅ」「と・ん・こ・ちゅ」「く・し・か・ちゅ」は本当に可愛い)

 

f:id:kurumikko:20190818175252j:plain

 

 

そんな中でも3期生のハイライトを伝えたい!

 

まずは桃ちゃん不在のツアーで問題となる3番目の風センター。

 

愛知:山下美月

福岡:与田祐希

大阪:梅澤美波 “NEW”

 

f:id:kurumikko:20190818175239j:plain

 

東京はぜひ久保ちゃんでお願いします!

 

f:id:kurumikko:20190818175110j:plain

 

次に美月ちゃんの件。

 

ここにいる理由、目力が半端ない。特に間奏のところでメインステージからセンターステージへ先頭に立って歩いて行くところ。鳥肌もので痺れます。

 

あとは真夏への煽り。あまり詳細は話すなと真夏に言われてますが、ミュージアム企画のくだりは毎回面白いですね(毎度毎度可愛いコールするの喉疲れますが…)

 

f:id:kurumikko:20190818175307j:plain

 

最後に久保ちゃん。

みなさん見ました?とうとう出ました、愛知・福岡ではまいやんポジに入っていたため、見られなかったのですが、歌番組とかで少し話題になっていた、Sing Out!サビ前の通称マッスルポーズ。

 

nogizaka-46bunno1.blog.jp

 

絶対これ久保ちゃんに怒られるやつなのでもうちょっといいネーミング考えません?

飛鳥ちゃんが召喚したみたいになってますし、史緒里降臨ポーズとかどうです?

 

f:id:kurumikko:20190818181220j:plain

 

そんなこんなで3期生もこっそり大活躍のライブでしたとさ。

 

E.新曲「夜明けまで強がらなくていい」世界最速初披露!

いやーこれも完全に不意打ちでしたね。ニューシングルをアンコールで披露!

 


乃木坂46 『夜明けまで強がらなくてもいい』

 

まず衣装がいい。黒と白でかわいい!

 

f:id:kurumikko:20190818181346j:plain

 

そして新選抜の4期生、遠藤さん、賀喜さん、筒井さんも頑張ってました!
(個人的には4期生にはちょっとまだ距離を感じてますが)

 

f:id:kurumikko:20190818175048j:plain

 

曲もダンスもかっこよくて、ちょっとインフルエンサー思い出す感じですね、嫌いじゃない。

 

 おまけ

 

こんなことおまけで書くのは申し訳ないけど、次期キャプテンが真夏になりました。個人的にはこれはいいチョイスだと思いましたし、安心感もあります。やっぱり2期生、3期生がキャプテンになるにはまだまだ早すぎる、それくらい1期生は偉大な存在だと、今回のライブを通して実感させられている気がします。その分、真夏の次は2期生、3期生、はたまた4期生になるわけですから、より一層後輩たちには頑張ってもらいたいところですね。

 

f:id:kurumikko:20190818181529j:plain

 

f:id:kurumikko:20190818175127j:plain

 

乃木坂が今後もよりよいグループへ成長するために、私も出来る限りの事はしたい、なんて思わせてくれるいいライブでした。もちろん1ファンに過ぎない私に何が出来るのか?という感じですが、ちょっと考えさせられましたね。

 

f:id:kurumikko:20190818181605j:plain

 

あと台風で2日目のライブが中止になってしまいましたね。私はたまたま15日のチケットは持っていなかったのですが、参戦予定だったファンの人々も、同様に乃木坂の運営にとっても大打撃となった乃木坂史上に残る出来事ではないでしょうか。真面目な話をすると、運営側でも損失が出てるでしょうし、今後の乃木坂運営に支障をきたさないことを願うばかりです。

 

f:id:kurumikko:20190818175012j:plain

 

いよいよ残すところツアーは東京、神宮球場の3日間となりました。キャプテンの卒業もありますし、もう一波乱ありそうですね(台風はもう御免ですが)

 

残りの夏も盛り上がっていきましょう!!

 

f:id:kurumikko:20190818175322j:plain