乃木坂の奇跡

乃木坂46について発信中。推しは3期生(美月、久保ちゃん、蓮加、与田ちゃん)と飛鳥ちゃん。1/19台北アリーナ、2/24京セラドーム、3/14日生劇場、3/28日生劇場、4/11幕張メッセ、4/25パシフィコ横浜、5/16パシフィコ横浜、7/11パシフィコ横浜。

台湾ライブのお供に 〜台湾グルメ〜

あっという間に台湾ライブ

f:id:kurumikko:20191215194131j:plain

 

来年1月19日に昨年同様台北台北アリーナで開催される乃木坂46ライブin台北2020、みなさまチケットは入手されましたでしょうか?

 

global.nogizaka46.com

 

まだの方もスタンド1階席であれば若干チケット残ってますのでお早めに!

 

f:id:kurumikko:20191215191552p:plain

(2019年12月15日時点)

 

前回は黄2Cあたりで見たのですが、今回は頑張ってアリーナ席獲得しましたよ。

ibonという台湾版ローチケ?的なサイトで予約した結果、なぜか二枚買ったのに自動的に連番にはならず一個飛ばしになったので、当日現地の台湾人の方と交渉しないといけませんが。。

次回以降の参考までに、前回無かった仕様として、「NOGIZAKA」とローマ字(指定はないけど大文字でないと弾かれる)を入力する認証方法が加わってたので、スマホではなくパソコンで応募するのがおすすめです。

 

f:id:kurumikko:20191215192403p:plain

 

上海と比べてチケットがお手頃なのも良いですね。今回の台湾がアリーナ確約で1万円ちょっとだったのに対し、前回上海は1階スタンドでも3万くらいしましたからね。

行こうか行くまいか悩んでいるそこのあなた、ぜひ昨年の様子を見て検討ください。

 

kurumikko2.hateblo.jp

 

 

個人的台湾グルメ5選

ライブだけのために台湾に行くのはもったいない!

次で台湾に行くのが5回目になる私がお勧めするグルメスポットをご紹介します。

(小籠包多めです)

台湾は日本人も使い慣れた食べログがあるのでわかりやすいですね。

 

①鼎泰豊

日本でもどこ行っても流行ってますよね、鼎泰豊(ディンタイフォン)!

台北市内にも至るところにありますし、現地でも大人気です。

 

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

tabelog.com

 

個人的なイメージでは南西店(SOGOの地下にある)が一番空いている印象ですし、またランチ/ディナーを外せば日本より並ばずに入れる、また日本より圧倒的に安いということもあり、お勧めです。

 

f:id:kurumikko:20191215194354j:plain

 

小籠包初心者のために食べ方が日本語で書いてあるマニュアルがあったり。

 

f:id:kurumikko:20191215194350j:plain


青菜炒めも美味しいですよね。

なんでもチャーハンが美味しいらしくて来月はぜひ食べたいと楽しみにしています。

 

②京鼎楼

続いても小籠包で、日本の恵比寿にもお店を構える京鼎楼(ジンディンロウ)!

 

tabelog.com

 

個人的には鼎泰豊より小籠包が美味しいような!?

 

f:id:kurumikko:20191215233324j:plain

 

小龍包のマスコットキャラクターみたいなのが可愛いですね。

 

f:id:kurumikko:20191215233320j:plain

 

烏龍茶小龍包も絶品です!

お店もすごく豪華とかではなく落ち着く感じがありました。

 

③金品茶楼

もう一軒小龍包でお勧めがここ、金品茶楼、日本にはなさそう。

 

tabelog.com

 

f:id:kurumikko:20191215234001j:plain

 

茶楼というだけあってお茶が美味しい。

海外でも中華料理屋さんは美味しいお茶がただで飲めるのでお得感ありますよね。

 

f:id:kurumikko:20191215234016j:plain

 

ニラの点心、たまには小籠包以外も食べたくなると思いきや。

 

f:id:kurumikko:20191215234006j:plain

 

やっぱり小籠包ですね。

焼きそばも美味しい。

 

f:id:kurumikko:20191215234023j:plain

 

有名なシェフのお店なんですかね?

洗練された味でした。

 

④高記

一味違った小籠包、日本人的には焼小籠包というやつで、先月の上海で食べた方も多いのではないでしょうか。そんな焼小籠包が食べられる高記。

 

tabelog.com

 

f:id:kurumikko:20191215234452j:plain

 

本場のサンラータン、1月は台湾とは言え結構寒いので滲みますよ。

 

f:id:kurumikko:20191215234501j:plain

 

もちろん普通の小籠包も美味しいのですが、

 

f:id:kurumikko:20191215234504j:plain

 

やっぱり名物の焼小籠包です。

小籠包の皮が肉まんの皮のさらに硬くなってパンみたいになっているもので、小籠包同様、中にスープが入っているので火傷注意!

結構お腹にたまるので他のグルメも楽しむなら一人2個くらいにしておいた方がいいですね。 

 

⑤福州世相胡椒餅

これはぜひ食べてほしい逸品屋台グルメ、胡椒餅

中毒性の高いマストフード!

 

tabelog.com

 

f:id:kurumikko:20191215235401j:plain

 

熱いし胡椒辛い、それがたまらない一品です。

イメージはパン生地の皮に、味濃いめのスパイシーな肉まんのような感じでしょうか。

 

f:id:kurumikko:20191215235422j:plain

 

胡椒餅のお店は何軒かあると思いますが、夜市の入り口にあっていつでも行列な店なので間違えようがないです。

 

f:id:kurumikko:20191215235352j:plain


ちなみにこの夜市は台北アリーナから地下鉄で二駅ほどのため、ライブ帰りに胡椒餅であったまるのもお勧めです。

 

 

台湾旅の抱負として、新たな店を開拓したい

 

五度目の台湾ということで旅慣れた先になった台湾、今回はこれまで行ったことない店にも挑戦したいと思います。

メンバーが行ってるお勧めのところとかあれば行くんですけどね〜

 

f:id:kurumikko:20191216000125p:plain

 

今年はなんの曲があるのかも楽しみですね。

桃子が残念ながら不参加ということで、言霊砲はあるのか(上海は梅ちゃんだった)。

 

 

kurumikko2.hateblo.jp

 

とりあえず美月・与田のインフルエンサーが楽しみすぎて震える今日この頃でした。