乃木坂の奇跡

乃木坂46について発信中。推しは3期生(美月、久保ちゃん、蓮加、与田ちゃん)と飛鳥ちゃん。1/19台北アリーナ、2/24京セラドーム、3/14日生劇場、3/28日生劇場、4/11幕張メッセ、4/25パシフィコ横浜、5/16パシフィコ横浜、7/11パシフィコ横浜。

台湾ライブへの軌跡 ⑥ 台湾ライブで最高に盛り上がるための必需品

f:id:kurumikko:20190121210724j:image

 

2019年1月27日(日)、NOGIZAKA46 Live in Taipei 2019が開催されます。

 

「NOGIZAKA46 Live in Taipei 2019」開催決定のお知らせ...|ニュース|乃木坂46公式サイト

 

泣く泣く前回の上海公演に参加できなかった私、台湾には行くことにしました。

その過程、計画等ご紹介します。

 

《台湾ライブ参戦に向けた流れ》

  1. ライブチケット購入
  2. 旅行プラン【概要】策定
  3. 航空券購入
  4. 宿泊先予約
  5. 持ち物準備《旅行編》
  6. 持ち物準備《ライブ編》
  7. 旅行プラン【詳細】策定

 

 

⑥持ち物準備《ライブ編》

 

ご参考までに私の昨年のライブ参戦履歴は下記の通りです。

 

7/7 バスラ2日目(神宮)

7/8 バスラ3日目(秩父宮

f:id:kurumikko:20190121210744j:image

7/21 全国ツアー福岡1日目

7/22 全国ツアー福岡2日目

f:id:kurumikko:20190121210758j:image

8/4 全国ツアー大阪1日目

8/5 全国ツアー大阪2日目

f:id:kurumikko:20190121210814j:image

8/26 全国ツアー愛知1日目

f:id:kurumikko:20190121210829j:image

9/1 全国ツアー宮城1日目

9/2 全国ツアー宮城2日目

f:id:kurumikko:20190121210840j:image

 

 

これくらいはライブに参戦してる身としてご紹介します。

 

ペンライト 優先度★★★★★

f:id:kurumikko:20190124214504j:image

ペンライトは乃木坂ライブには必須です。

 

ライブ運営もみんな持っている前提で進められますし、持ってないとむしろ気まずいくらいです。

 

例1 特定の曲ではみんな特定の色にする

例2 メンバーから観客の着席エリアごとに色を指定される

 

観客も含めてライブが構成されているんだな、と思う場面はなかなか感動的ですし、持参されることを強く推奨します。

 

また、メンバーごとに推しカラーが決まってますので、推しメンに対する応援という意味合いもあります。

2色でセットですので、偶数本持っていくとより楽しめます。

 

例1 齋藤飛鳥 白×水色

例2 山下美月 青×黄色

例3 与田祐希 赤×緑

 

なかなかこの色意外と覚えられないのですが、自分なりのルール決めして頭に叩き込みましょう。

カンニング用に、ライブの際にはスマホの待ち受け画面を早見表にしておきます)

 

【参考】マイルール

  • 推しメンが出ている曲はいずれかのメンバー(ライブ会場のヲタの傾向も見た上で少なそうな色、等)
  1. 齋藤飛鳥
  2. 山下美月
  3. 与田祐希

 

  • 推しメンが出ていない曲は周りの様子も見ながら臨機応変に対応
  1. アンダー曲なら岩本蓮加北野日奈子
  2. その他の場合は関係ない推しメン色か周りに合わせるか、消灯

 

 

サイリウムのマナーについて

ライブ中に振ることは構いませんが、スペースが狭い場合周りの人に当たらないように注意しましょう。また、どの色にしたらいいかわからない!といった場合は周りの人の真似をすることが得策です。基本は乃木坂カラーの紫でいいでしょう。

サイリウムの購入方法について

乃木坂オリジナルグッズとしても売っており、ライブ会場でも売られていますが、市販のキンブレと同様のものですので、ドンキ等で調達するのでもよいです。

サイリウムのバッテリーについて

単3×3の電池が必要ですが、ライブ会場付近では売切となるケースが多いため、地元のコンビニ等で事前に調達しておきましょう。

途中で特定の色が出なくなったら萎えますので。

※ライブ後の効用について

ライブ終了後ライブ会場近辺は暗闇となってるケースもあります。その際に特定の色にして振ることで待ち合わせも容易になるかもしれません。

 

推しタオル 優先度★★★★★

f:id:kurumikko:20190124214523j:image

推しタオル(マフラータオルといった細長いもの)もライブには必携です。

 

こちらもペンライト同様持っている前提の箇所があります。

 

例1 裸足でSummerのサビでタオルを掲げる

例2 オフショアガールでタオルを振る

※汗もふけますし夏のライブでは大活躍ですね

 

また、ペンライト同様、推しメンへのアピールにもなります。特にステージや花道に近い座席の場合、メンバーが通った時に掲げると指差しをもらえたりするかもしれません。

 

※推しタオルのマナーについて

メンバーが近くに来たからと言って高く掲げすぎると、特にアリーナの場合後ろの人の視界を遮ることになります。怖いお兄さんに怒られないように控えめにしましょう。

※推しタオルの購入方法について

イベント毎に会場で販売されますし、オンライン販売がある場合もあります。毎回毎回買っても家に溜まっていく一方なので、個人的には汎用的なもの、あるいはデザインが気に入ったものをヘビロテすることを推奨します。

 

飲み物 優先度★★★★

 

夏の野外は脱水症状対策、冬の屋内は乾燥対策として水分補給できるものを持参することが望ましいでしょう。また大声を出すと自然と喉も乾きますし。

 

※飲食物の制限について

特に野球場などでのライブの際のアリーナ席では、飲食物は水のみといった制限がかかることがあります。現地で買うと250円とか乃木坂プライスの高級水になりますので事前準備しましょう。

(ディズニーで売ってるディズニー柄の綾鷹とかなら買ってもいいですけど、あいにくただの水です)

 

ゴミ袋 優先度★★

 

そもそも手荷物は最小限にしておくことをオススメしますが、止むを得ずライブグッズ以外の物を持ち込む際には、ゴミ袋等大きめの袋を用意して、ライブ中は手荷物を入れておきましょう。

 

特に夏の野外ライブでは雨だったり、演出で発射される水だったりがかかったりするので必携です。

 

自作のボード、うちわ 優先度★

 

特にメンバーに近い席が確定している(例:アリーナ席の最前)場合、準備するのもいいでしょう。特に「ずっきゅんして」など、うまくいけば個人的なレスをもらえますし楽しめます。

 

以上が優先度高いものになります。

 

おまけでこんなものも持っていくとテンションが上がりますよ。

 

f:id:kurumikko:20190124214618j:image
f:id:kurumikko:20190124214625j:image
f:id:kurumikko:20190124214622j:image

 

最後にライブチケット、発券忘れのないよう事前に準備しておくことをオススメします。

 

ではよきライブを迎えられますように。